1本の筆を長く使うには!!これさえあれば大丈夫!!

こんにちは!!
神奈川県平塚市の中心商店街で紙、文具、書道、絵手紙の商品を中心に取り扱いをしている老舗店です。

学生の皆さんは夏休みにもう入っている時期かと思います。

夏休みの宿題の1つで書道があるところも・・・・

その際に

筆のメンテナンスがあまりできてなく固まっている人もいるのではないでしょうか?

メンテナンスで役に立つ商品を紹介いたします。

上記で書きましたが使ってそのまま放置、洗ったけど完全に墨を落としきれなくて筆がダメになるケースは

学生の方は多いのですが学生だけでなくちゃんとメンテナンスができている人はあまり多くありませんそこで

役に立つのが「筆シャン」。

簡単に説明するのなら筆用のシャンプーです。

ポンプ式で押すと泡が出て筆に揉みこみぬるま湯で洗い流します。

そうすることで墨を落としてさらには次回使うときの墨の吸いつきがよく

滑らかに書けるそうです。

滑らかに書けるというご意見は実際使われたお客様から

「筆シャン」を使うのと使わないのとでは雲泥の差があるそうです。

夏休みの宿題で書道をやる前にメンテナンスをしやったあとに使えばもし授業で使うときにいい状態になります。

しっかりメンテナンスすることで筆も長持ちしますのでご使用くださいませ。

メンテナンスは毎回じゃなくても2、3回使って1回メンテナンスくらいで大丈夫です。

以上お読みいただきありがとうございました。

次回も書道関連の商品をご紹介いたします。

Pocket
LINEで送る